2017-05

スポンサーサイト


謎解きはディナーのあとで 読了

謎解きはディナーのあとで 読了

近年最大のヒットミステリー
「お嬢様の目は節穴でございますか」「くびよ くびくびー」のCM見てる頃から
どんなものだと読んでみたかったのですが 単行本しかなくて
やっと文庫が出版されたので早速読みました

テイストは 鯨統一郎に似ていますね
さらっと読めて 密室とかアリバイとかダイイングメッセージとか
ミステリーの定石に従った設定で話を組み立ててあって
純粋に面白かったです

あと何と言ってもお金持ち設定が好きなんです
こち亀での中川と麗子
それから筒井康隆の富豪刑事と
尋常ならざるお金持ちキャラが出てくる小説ってぞくぞくするんです
貧乏キャラよりお金持ちキャラですね やっぱり
でもこの「謎解きはディナーのあとで」ではお金持ちを活用して
事件を解決するってのはやってないんです
フェアですね ライトな本格を目指しているんでしょう
お金持ちを活用して事件を解決する筋も好きっちゃ好きですが

それにしてもTVは最近ミステリー流行ですね
バラエティ特番ではミステリー小説の顛末をクイズ形式で紹介する番組があったし
(比較的新しいミステリーがテレビでネタばれされるのは許されるんでしょうか)
NHKでは実験刑事トトリ
TBSではモンスター
テレビ朝日では相棒
とドラマもたくさんです
(私上記三作見てしまっています)
相棒は文句無しとして(新相棒も新味がして面白いです)
モンスターなんて
相棒と古畑任三郎とチームバチスタと その他これまでの人気謎解きドラマから
いろいろパクってきていて かなりピンぼけしてしまっています
大御所呼んできてるのに もったいない
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色さん ありがとうございます

こんにちは
トラックバックありがとうございました
と言いつつ ブログ音痴なので よくわかりません
先ほどそれっぽいことをしてみました
また何かあれば よろしくおねがいします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jasmineopama.blog.fc2.com/tb.php/228-6c0ff025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「謎解きはディナーのあとで2」東川篤哉

令嬢刑事麗子と風祭警部の前に立ちはだかる事件の数々。執事の影山は、どんな推理で真相に迫るのか。そして、「影山は麗子に毒舌をいつ吐くの?」「二人の仲は、ひょっとして進展す...

«  | ホーム |  »

プロフィール

Jasmine OPAMA

Author:Jasmine OPAMA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
雑記 (113)
お笑い (1)
読書 (119)
ご飯 (51)
音楽 (68)
旅 (53)
映画 (13)
実験 (9)
英語 (7)
山登り (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

